~第27回  【子育てのためにもっとも大切なことは?】~

笑顔

こんにちは!【いきはぐ】の吉田です。

12月に入り、いよいよ師走ですね。この時期は、

来年を勢いよく進めるための準備期間でもありますよね。

あなたは、来年のためにどんなことを準備していますか?

 

さて、第27回目は、【子育てのためにもっとも大切なことは?】です。

みなさんは、この問いにどのようなお答えをされますか?

 

子どもの可能性を信じること

子どものやりたいを伸ばすこと

子どもの意見を尊重すること

やりたいことができる環境をつくること

成長に目を向けて伝えること

褒めると叱るのバランスをとること

創造性を引き出す問いかけをすること

安心感をもってもらうように声をかけること

などなど

いろんなご回答があるのではないかと思います。

これらは、

子どもたちの生きる力を育む上で、どれも有効だと思います。

 

ただ、私の中で考えている

子育てのために、もっとも大切なことは、

 

 

 

この問いについて考え続けることだと思います。

 

お子さんの年齢や、心理状況、環境によって、

その考え方ややり方が

望ましい状況にならないことがあります。

 

ですので、つねに、この問いを持ち続けることで、

そのときにもっとも最適だと思う、自分の答えで

子育てをしてみてはいかがでしょうか?

 

子どもたちにこんな人生を送ってほしい、

こんな大人になってほしい、

こんな能力を身に着けておいてほしい

などお子さんへの期待を多かれ少なかれ

私たちは持っているのではないでしょうか

 

それは、子どもたちの幸せを心から願う親だからこそ

持ちえるものだと思います。

 

最終的に子どもたちに伝わるものは、

親が真剣に、

子どもたちの未来をおもい、

子どもたちだけでなく、かけがえのない自分を大切にし、

子育てという人生のステージにおいて

日々悩み奮闘する姿こそ、

 

生きる力の強さが伝わるのではないかと思います。

 

 

子育てをする上で、もっとも大切なことはなんですか?

 

 

 

わたしは、この問いについてこれからも

みなさんと一緒に考え続けたいと思っています。

 

 

 

第27回目はいかがでしたでしょうか?

 

2年以上続けてきたメールコーチですが、

今回で一旦完了させたいと思っております。

今後は いきはぐ の体制を改めて構築し、

また、別の形で発信をしていきたいと思いますので

どうぞご期待ください。

ここまで、メールコーチをご愛読いただきまして

ありがとうございました!

少しでもみなさまの子育てのお役に立つことができたのであれば

こんなにうれしいことはありません。

吉田忍

====================================================

■□■ セミナーのお知らせ ■□■

====================================================

◆先生向けいきはぐセミナー(学校経営編)

 

「大振り返り」がテーマです。

今年1年のふりかえりにぜひご活用ください。

日時 平成27年12月23日(祝・水)

9:15~13:00

会場  かながわ県民センター 302号室

http://kokucheese.com/event/index/350423/

 

★先生向けの書籍も発売中です。おかげさまで、第5版になりました。

トップ1割の教師が知っている「できるクラス」の育て方 (〇✕イラストでわかる! )

 

◆いきはぐコーチング

お子さんの教育相談、教育方針の作成など

【いきはぐ】を実践されたいパパ・ママのためのコンサルティングです。

随時ご相談を受付けております。

s_yoshida@ikihug.comまでご連絡ください。

 

今回からお読みいただく方のために、このメールコーチのご利用方法

=利用方法=================================

毎回、質問をお送りさせていただきますので、

その質問に心の中で答えていただく、または、書き出してみる、思い至って

すぐ行動するなど、あなたにあった形で、アウトプットをしてみてください。

少しずつですが、あなたが何かを意識し、実践することで、

お子さんの生きる力が育まれるのではないかと思います。

=======================================

 

それでは、またお会いできるのを楽しみにしています!